【無料席替えアプリ】席替えメーカーの使い方【インストール不要のツールで簡単操作、先生におすすめ】

1| ICT教育

元教師の方が開発した「席替え」専用無料アプリ。

excelやソフトのインストールなども不要で、面倒な席替えをWEB上で直感的に行うことが出来ます。

単に席替えをシャッフルするだけのサービスは多くありますが、「視力の悪い児童生徒を前に」だとか「この子とこの子を離して」だとか、学校特有の条件を指定して作成することが可能です。

学校や塾、職業訓練などで席の配置を条件付きで考える必要のある場合に便利でとてもお勧めです。

席替えメーカーとは

全体の座席数と形を指定し、児童生徒の名前と条件を入力して実行すると、席替えが一瞬で行えます。

「目の悪い生徒を最前列に」「相性の悪い生徒を離す」など、詳細な条件設定が行えます。

見た目もオシャレでドラッグして特定の生徒の席を入れ替えるなどの操作も可能です。

席替えメーカー
学校の席替えの原案を一瞬で出力するアプリです。詳細な条件が設定でき、小学校、中学校、高校問わず使うことができます。教師の業務の時間短縮につながります。

使い方

1.全体の座席数を決める

2.名前を入力

「TAB」キーを押すと右の座席へ移動でき、座席をクリックすると性別に切り替えができます。

3.条件を入力

4.席替えを実行

5.最終調整

席替え後の配置をドラッグして変更できます。

主な条件

・前後で指定

・特定の座席に固定

・生徒同士を近づける

・生徒同士を離す

対応

2022.9.10現在、PCとタブレットのみ利用可能。スマホへの対応は準備中とのことです。

ご参考

編集:教育あるある探検隊
¥1,672 (2023/01/24 12:40時点 | Amazon調べ)
タイトルとURLをコピーしました