【8万社近くの採用状況・働き方・女性の定着率・育休・産休情報】厚生労働省の職場情報サイト「しょくばらぼ」

3| 公共

厚生労働省が提供する「しょくばらぼ」をご存じでしょうか?

登録している全国9万社近くの「採用状況」「働き方」「女性の定着率」「育休」「産休」などの情報を確認できます。

今回は、「しょくばらぼ」のオススメ機能「職場検索」を中心にご紹介いたします。

「しょくばらぼ」とは

厚生労働省が提供する職業検索サイトです。
約8.6万社の企業の勤務実態や働き方、採用状況に関する情報を検索・比較できます。
女性の活躍情報や育休・産休に関することはもちろん、残業時間や有給休暇取得率、
社員の平均定着率などを確認することが可能です。

転職サイトやハローワークの情報だけでなく、
登録している会社を検索してホワイトな情報を確認しましょう。

「しょくらぼ」の特長

企業はさまざまな職場情報を掲載しています。

 ・ 企業の基本情報

 ・ 採用状況に関する情報

 ・ 働き方に関する情報

 ・ 女性の活躍に関する情報

 ・ 育児、仕事の両立に関する情報

 ・ 能力開発に関する情報

 ・ 各種認定、表彰に関する情報

 ・ ハローワークに掲載されている求人

学生や求職者は、自分に合ったライフスタイルや希望条件に合った企業の選択、
事前に企業の就業実態を把握し、入社後のミスマッチを防止できます。

企業は、職場情報を開示することで企業のPR、
職場改善への取り組みが評価されることによる優秀な人材の獲得に繋がります。

詳細検索ページ

ここがスゴイ① 平均勤続年数検索

正社員の平均継続年数で会社検索ができます。
平均継続年数が高ければ高いほど、働きやすい可能性が高くなりますよね。
大手の転職サイトでは、平均勤続年数で検索することはほぼできません。

ここがスゴイ② 平均年齢検索

従業員の平均年齢で絞ることが出来ます。
年齢層の幅は、「18歳~30歳」「31歳~45歳」「46歳~60歳」という形で広く検索可能。
年齢がネックとなり、転職活動が上手くいかなかった方も条件で絞ると、
自分合った会社を検索することが可能となります。

ここがスゴイ③ 平均残業時間検索

月平均所定外労働時間として、平均残業時間で検索することが可能です。
項目も20時間未満、40時間未満。と国基準の厳しい管理で徹底された検索ができます。
ワークライフバランスの目安にはバッチリですね。
残業時間が、月20時間以内の会社の検索できます。

ここがスゴイ④ 業種や都道府県で検索

業種や都道府県で検索が可能です。
大手の求人サイトは都市部に集中している求人が多いですよね。

就職活動に役立つ3サイトを活用して自分に合う企業を見つけよう

厚生労働省では、就職活動において役立つ以下の3サイトを連携して提供しています。

気になった企業や職種の求人情報・職業情報・職場情報を、3つのサイトを活用して調べることが可能ですので、自分のスキルやライフスタイル、希望条件に合っているかなど、様々な視点から確認して検討することができます。

タイトルとURLをコピーしました