【解決方法】共有されたExcelファイルの印刷設定(改ページプレビュー)が、特定のPCだけずれてしまう原因を修正する手順【Windows11/Office2021/Microsoft365】


【解決方法】共有されたExcelファイルの印刷設定(改ページプレビュー)が、特定のPCだけずれてしまう原因を修正する手順【Windows11/Office2021/Microsoft365】 1 | Microsoft

【PR】当サイトのコンテンツはプロモーションが含まれる場合があります。

今回は、新しいPCに入れ替えてExcelファイルを印刷しようとすると改ページがおかしくなりずれてしまう現状を解決する方法をご紹介致します。

エラーの症状

組織で共有されているExcelファイルについて、特定のPCで開いて印刷しようとすると改ページ・印刷範囲がずれてしまい、一つ一つ修正する必要が出てくる。

同じExcelファイルを、他のパソコンで開くとレイアウトは崩れていない。

レイアウトが崩れる特定のPCは、新たに入れ替えたパソコンである。

解決方法

ディスプレイの解像度設定を125%より100%へ変更します。

Excelファイルを作成したPCとは違うPCで印刷する場合、ディスプレイの解像度によって改ページや印刷範囲がずれてしまうことがあります。

例)

・作成したパソコンは、解像度100%の設定になっているデスクトップパソコン

・印刷しようとしているPCは、新しいwindows11のノートパソコン。

新しいパソコンは、ディスプレイの解像度が最初から125%以上に設定されていることが多いです。

2つのパソコンで「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」と「ディスプレイの解像度」の値が異なっていれば、揃えて頂くことにより改善します。

設定手順(Windows11)

デスクトップ画面の何もないところで右クリック→「ディスプレイ設定」を選択

「ディスプレイ」の画面より、下へスクロールし「拡大/縮小」の項目で「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更します」が125%になっていれば100%へ変更

設定手順(Windows10)

デスクトップ画面の何もないところで右クリック→「ディスプレイ設定」を選択

「ディスプレイ」の画面より、下へスクロールし「拡大縮小とレイアウト」の項目で「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」が125%になっていれば100%へ変更

パソコンを再起動してExcelファイルを開き、改ページ設定が正しくなっているか確認します。

【解決方法】オンラインで相談する

ココナラならパソコンやソフトウェアの悩みをオンラインで相談することができます。

「IT・プログラミング・開発」のカテゴリで検索してみましょう。

パソコン関係は「ITサポート・コンサル」がオススメです。

【パソコン修理】郵送・来店・出張に対応

PCのトラブルを自分で解決できない場合は、ショップに依頼しましょう。「ドクター・ホームネット」なら、全国どこでも対応でき事前に見積をもらえるので安心です。

【出張/持ち込み/宅配】全国対応パソコンの修理とサポートの受付

【関東エリア】の出張修理ならここ

【中古PC】お得に買うならリユース品

修理はあきらめて程度のいいPCをお得に購入するなら「中古パソコン」がオススメ。

企業や市役所などで数年間だけ利用したてキレイなパソコンをキチンとメンテナンスした掘り出し物も多くあります。

ワード・エクセル搭載のパソコンが3万円台から
\ Windows11Office付きも選べる  /

パソコンを処分したい場合は?

壊れたパソコンを処分したいなら、全国対応の送料無料買い取りショップがオススメです。

ショップでもデータ消去してくれますが、自身でデータ消去を行い引き取ってもらいましょう。

【データ消去方法】国内メーカー無料データ消去ソフトDiskRefresher4 SEの使い方

\ 壊れたパソコンも買い取り可能 /

最新オフィスの選び方