【無料設定方法】WEBブラウザで見るサイトの漢字にふりがな(ルビ)を付ける方法【GIGAスクール/ICT支援員/小中学校/chromebook/フリガナ】


【無料設定方法】WEBブラウザで見るサイトの漢字にふりがな(ルビ)を付ける方法【GIGAスクール/ICT支援員/小中学校/chromebook/フリガナ】 5 | ICT教育

【PR】当サイトのコンテンツはプロモーションが含まれる場合があります。

小中学生がパソコンやタブレットで「調べ学習」を行う際につまづくのが、WEBサイト上の漢字です。

インターネットで調べようとしているのに、まだ習っていない漢字が出てくるとスムーズにいかずモヤモヤしてしまいます。

今回は、日本語のWEBサイトの漢字にふりがな(ルビ)を付ける方法をご紹介いたします。

ふりがなを付けるために必要なもの

調べ学習などで利用する「日本語のWEBサイト」の漢字にふりがな(ルビ)を付けるためには、以下が必要となります。

Googleが提供するWEBブラウザ「Google Chrome

Chrome拡張機能「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」

PCやChromeBookなどChromeブラウザを利用する端末

GIGAスクール構想(1人1台タブレット)で全国の小中学校で採用された安価なタブレット端末「Chromebook」

参考機種

ブラウザの漢字にふりがなを付けるには?

WEBサイトの漢字にふりがなを付けるためには、パソコンやChromebookにChromeブラウザがインストールされており、拡張機能として「サテライトオフィスふりがな付与機能」を追加します。

サテライトオフィス・ふりがな付与機能とは

無償で提供されている「サテライトオフィス・ふりがな付与機能」は、Chromeブラウザの拡張機能に追加することで、日本語のWEBサイトの漢字に「ふりがな(ルビ)」を付けることができます。

ChromeポリシーやADで一括配布を行うことができます。

設定方法

PCやChromeBookに「Chromeブラウザ」がインストールされていることを確認し起動します。

サテライトオフィス・ふりがな付与機能のリンクを開き「Chromeに追加」を選択します。

「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」を追加しますか? と表示されるので「拡張機能を追加」を選択します。

少し待つとインストールが完了します。

Chromeのパズルマークをクリックすると追加機能を確認することができます。

使い方

調べたいサイトを表示させます。

参考:古楽器の音色は当時の音なのか? 多くの楽器を知り、真実を追い求める

Chromeブラウザのパズルマークを選択して「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」を選択します。

「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」ボタンが表示されるので「ふりがなを付ける」を選択します。

WEBサイトにふりがなが付与されて表示されます。

設定の変更方法

「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」の設定ボタンより「ふりがなのサイズ」と「ふりがなの色」を変更することができます。

Chromeブラウザのパズルマークを選択して「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」を選択します。

「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」ボタンが表示されるので「設定」を選択します。

ふりがなのサイズや色を選んで「保存」を選択します。

まとめ

「ふりがな付与機能・サテライトオフィス」を利用することで、日本語WEBページの漢字にふりがなを付与することができます。

端末の台数が多い場合は、Chromeポリシーで登録・自動インストールを行うことが出来ます。

また、ADへ参加しているパソコンであれば「ActiveDirectory」のセキュリティポリシーで配布することもできます。

すべてのサイトのふりがなに対応しているわけではないので注意しましょう。

パソコンのお悩み解決

ココナラならパソコンやソフトウェアの悩みをオンラインで相談することができます。

「IT・プログラミング・開発」のカテゴリで検索してみましょう。

パソコン関係は「ITサポート・コンサル」がオススメです。

それでも解決できない場合は

【パソコン修理】郵送・来店・出張に対応

PCのトラブルを自分で解決できない場合は、ショップに依頼しましょう。「ドクター・ホームネット」なら、全国どこでも対応でき事前に見積をもらえるので安心です。

【出張/持ち込み/宅配】全国対応パソコンの修理とサポートの受付

【関東エリア】の出張修理ならここ

【中古PC】パソコンをお得に買うならリユース品

修理はあきらめて程度のいいPCをお得に購入するなら「中古パソコン」がオススメ。

企業や市役所などで数年間だけ利用したてキレイなパソコンをキチンとメンテナンスした掘り出し物も多くあります。

ワード・エクセル搭載のパソコンが3万円台から
\ Windows11Office付きも選べる  /

パソコンを処分したい場合は?

壊れたパソコンを処分したいなら、全国対応の送料無料買い取りショップがオススメです。

ショップでもデータ消去してくれますが、自身でデータ消去を行い引き取ってもらいましょう。

【データ消去方法】国内メーカー無料データ消去ソフトDiskRefresher4 SEの使い方

\ 壊れたパソコンも買い取り可能 /

最新オフィスの選び方