【何もしていないのにパソコンが起動しない】「ドライブのスキャンおよび修復中(C) 100% 完了しました。」エラーの対応方法

【何もしていないのにパソコンが起動しない】「ドライブのスキャンおよび修復中(C) 100% 完了しました。」エラーの対応方法 2| IT

特に何もしていないのに、パソコンを起動すると「ドライブのスキャンおよび修復中(C) 100% 完了しました。」という表示が出てきて画面が進まなくなり困っている方へ向けて解決方法をご紹介致します。

エラー発生

私は冬の特に寒くなった朝方、起動したとたんにこのエラーが表示されました。

パソコンが起動しなくて困ります。すぐに起動しようと電源ボタンの長押しで強制終了してもいいか迷われている方は一度落ち着いて状況を整理しましょう。

ドライブのスキャンおよび修復中

エラーの状況

Windows10やWindow11には、PCが正常に起動しなくなった際に、エラーを自動で診断する「スタートアップ修復」という機能があります。このエラーメッセージが表示された場合は、システムに何かしらのトラブルが発生している可能性がございます。

実際には修復は終わっていて、起動エラーの可能性が高いようです。以下の流れで再起動の操作をお願い致します。

対応方法

そのまま待つ

パソコンを起動した際に「ドライブのスキャンおよび修復中(C) ○○% 完了しました。」という画面が表示された場合、メッセージ通りドライブのスキャン及び修復が完了すると自動的にパソコンが起動します。通常の起動より大幅に時間がかかりますがしばらくお待ちください。場合によっては数時間以上かかります。

ここで注意して頂きたいのは、起動しない状況に焦って電源ボタンをすぐ長押しして強制終了を行わないことです。ドライブの修復中に強制終了を行うとパソコンが正常に起動しなくなる場合がございます。

修復しているかどうかの判断として、パソコンのアクセスランプがあります。モデルにより異なりますが以下のようなランプがチカチカしていないか確認しましょう。ランプが点滅している場合は落ち着くまでしばらく待ちましょう。

強制終了

「100%完了しました。」という表示になり数時間待っても状況が変わらない場合は、ドライブの修復が正しく行われていない可能性があります。

この場合は、修復作業は完了していても何かしらの原因で起動できなくなっている可能性が高いです。この場合は強制終了となりますが、以下の流れを行ってください。

・再度、パソコンの「アクセスランプ(ない場合もあり)」が点滅していないことを確認し、「電源ボタン」を長押しして「再起動」を試してみましょう。ランプが点滅している場合は落ち着くまでしばらく待ちましょう。

大抵の場合は、強制終了で復旧するようです。

再起動後にも同じエラー

再起動後にも「ドライブのスキャンおよび修復中(C) ○○% 完了しました。」の画面が表示されたらアクセスランプを確認しましょう。点灯や点滅していれば、しばらく待機してパソコンの起動を待ってください。

また、何度か再起動を繰り替えることで復旧する例もあるようです。

何をしても復旧しない場合

本記事の流れを行い再起動で復旧しない場合は、システムやハードウェアに問題が発生している可能性があります。データなど不要な場合は再セットアップ。初期化は困る場合は、専門の業者へお問い合わせください。

再セットアップ参考サイト

全般 http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2814?site_domain=default

NEC https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018208

HP https://support.hp.com/jp-ja/document/c02817694

パソコンの入れ替えは、中古でお得に

タイトルとURLをコピーしました